• トップページに戻る
  • ちゃいるどネット大阪とは?
  • 講座・研修のご案内
  • 研究プロジェクト
  • 情報誌・出版物
  • おすすめ絵本
  • いま、どんなきもち教材
ホーム>講座一覧

講座一覧

2018年 市町村保育担当職員等研修

○意義・経緯
 少子化や都市化・核家族化の進行に伴い、子どもたちをとりまく社会環境が変化する中で、子どもたちの健やかな成長への支援と併せて子育て家庭への支援が求められています。
 児童相談所での虐待相談対応件数が13万件を超える中、痛ましい虐待事件は後を絶ちません。子どもの育ちと子育てを支える保育現場の重要性は増すばかりです。子ども達が主体的に自らの人生を切り拓いていくため、保幼小連携・協働はもちろん、未来の子ども達の資質・能力を見据えたカリキュラム・マネジメントが求められています。そして将来、一人ひとりがよりよい社会と幸福な人生を自ら創り出すため、インクルーシブ社会に向けた私たちの意識改革と保護者をも含めた支援も求められています。
 こうした中、大阪府内の市町村保育担当職員等の専門性を高め、保育の質の向上を支援するために、
大阪府・堺市・高槻市・東大阪市・豊中市・枚方市・八尾市が協同し、市町村保育担当者等研修事業を設け、ちゃいるどネット大阪が事業委託されることとなりました。
 
○対象
 行政または保育所(園)・認定こども園において、保育者の専門性を高める指導をする人(次期リーダーを含む)【本研修事業のねらいから、交替せずに連続で参加できる人が望ましい】
 
○受講費
  無 料
※子どもの虐待防止講座の3回目(2019年2月5日開催)ではテキストとして『子どもを守るアセスメントシート』を使用します。すでにお持ちの方は当日ご持参ください。
※お持ちでない方は研修会場にて100円でご購入ください。
 
 
○申込締切・申込方法
2018年12月18日(火) (先着順で、定員に達し次第締め切ります)
FAX、郵送、ホームページ
 
○講座の種類
 保育所(園) ・認定こども園におけるリーダー養成が緊急課題として求められるテーマ1~4
 

講座名

ねらい(概要)

内 容

テーマ1

障がい児共生保育講座

 

18歳までの育ちを見通した支援計画のもと、すべての保育所(園) ・認定こども園で障がいのある子どもと共に育つ保育を進めるための方向性を提案する力量を有する人材を養成する。

①共に育ちあう保育・教育とは
 ~インクルーシブ保育の視点から~
②共に育ちあう保育・教育の実践
 ~ユニバーサルデザインによる保育~
③発達障がいの理解と保護者への支援
 ~地域支援の実践を通して~ 

テーマ2

子どもの虐待防止講座

 

虐待への気づき、保育所(園) ・認定こども園における対応、関係機関との連携をコーディネートする力量を養成する。

 

①虐待の後遺症とその回復に向けて
②傷ついた子どもとの関係づくり
③保育現場で子ども虐待にどう対応するか
 ~『子どもを守るアセスメントシート』を
   活用して~

テーマ3

子どもの目線に立った保育講座

 

人権保育の視点からの子どもの現状、教材を選ぶ視点、実践方法など、子どもの目線からの人権保育を指導する力量を養成する。

 

①就学前に育てたい力と小学校への接続を考える①
 ~幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿~
②就学前に育てたい力と小学校への接続を考える②
 ~「いま、どんなきもち?」教材実践のススメ~
③スマホ育児のおとしあな
 ~メディア漬けで壊れる子どもたち~

テーマ4

子育て支援・保護者連携講座

 

子ども達の豊かな育ちに向けて、保育所(園) ・認定こども園と保護者の協同子育てのあり様や、地域子育て支援のあり様について、子育て支援・保護者連携を指導する力量を養成する。

①関わりに悩む保護者への支援①
②関わりに悩む保護者への支援②
③保育園は誰のもの
 ~子どもの権利から考える~

 

★★★詳しくは、こちらをご覧ください→→→ 【 2018年市町村保育担当職員等研修案内.pdf 】

大阪府指定 平成30年度 保育士等キャリアアップ研修(受付終了させていただきました)

 ★定員となりましたので、受付を終了させていただきます。たくさんのお申し込みありがとうございました。

本研修は「保育士等キャリアアップ研修の実施について」(平成29年4月1日雇児保発0401第1号厚生労働省雇用均等・児童家庭局保育課長通知)に基づき、当法人が大阪府に指定申請を行い実施するものです。保育現場の保育士に求められる役割が多様化する中で、初任者からリーダー的職員まで幅広く、保育の質の向上及び専門性の向上、人材育成を目的とする研修です。

<研修内容及び対象者>

(ア)専門分野別研修 
   ①乳児保育 ②幼児教育 ③障害児保育 ④食育・アレルギー対応
   ⑤保健衛生・安全対策  ⑥保護者支援・子育て支援
 保育所等*の保育現場において、それぞれの専門分野に関してリーダー的な役割を担う者(当該役割を担うことが見込まれる者を含む)*子ども・子育て支援法に基づく特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業をいう。 

(イ)マネジメント研修
 (ア)の分野におけるリーダー的な役割を担う者としての経験があり、主任保育士のもとでミドルリーダーの役割を担う者(当該役割を担うことが見込まれる者を含む)

<募集定員・申込締切>

各分野50名・申込締切5月10日(木)
先着順で、定員になり次第締切とさせていただきます。
ただし、定員に余裕のある場合は締切日以降も受付いたします。

<受講料>

1分野 18,000円(資料代・消費税込)
受講決定通知とともに振込みのご案内をFAXまたは送付いたします。

<受講決定>

受講決定通知書の発行を以って受講決定といたします。通知書はFAXまたは郵送にてお知らせしますので、その通知書を各コース初回にお持ちください。お申込後、2週間を過ぎても受講決定通知が届かない場合は問い合わせ先までご連絡ください。事業所でお申込の場合は、事業所宛に連絡させていただきます。

<修了>

研修修了については1分野すべてのカリキュラムを受講していること、求められるレポートの提出を確認した上で修了認定を行い、大阪府に報告します。欠席・遅刻・途中帰宅等ある場合は修了証書を交付することができませんので予めご了承ください。修了者には分野ごとの修了別の修了証書を交付後、送付いたします。
修了証については大阪府以外の都道府県においても効力を有します。原本は修了者本人が大切に保管してください。

<申込方法・申込みに関するお願い>

・研修申込用紙に必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送にてお申込ください。
・申込用紙に受講を希望される研修分野に〇印をご記入ください。
・一人につき複数分野の受講が可能ですが、お申込多数の場合は受講できる分野を調整させていただく場合がございます。
・申込用紙下段の『個人情報の同意』に署名を必ずお願いします。
・事業所としてお申込の際は、別紙事業所受講申込票を作成の上、研修申込用紙とともにお申込ください。各申込用紙は対象者に記入していただき、取りまとめてお申込ください。
・研修申込用紙および事業所受講申込票とも当法人のホームページからダウンロードしていただけます。

●保育士等キャリアアップ研修事業所申込票→→→キャリアアップ研修事業所申込票.pdf

●保育士等キャリアアップ研修申込用紙→→→キャリアアップ研修申込用紙.pdf

・保育士資格をお持ちの方は、コース初回、保育士証の写し(コピー)をご持参ください。
・研修時間ならびに会場は各研修により異なります。ご確認の上、お申込みください。
・会場によっては、各施設の貸室規定により貸室手続きが叶いません(次頁「未定」と表記)。申込手続きが完了でき次第、改めてご案内いたします。

<コース初回の持ち物>

1. 受講決定通知書
2. 受講料振込み用紙の控え(コピー)
3. 保育士資格証をお持ちの方はその写し(コピー)
4. 受講者本人の証明写真(正面・無帽・無背景、6ヶ月以内であればサイズは問いません)
  ※提出する写真の裏面には名前を記載してください

<個人情報の取扱い>

申込用紙に記載された個人情報及び申込み時にお預かりする個人の証明書類については、厳重な管理を行い、本事業の運営以外の目的には使用いたしません。また、研修終了後、大阪府以外の都道府県で勤務する場合、都道府県間で研修修了者の情報を共有する場合があります。なお、受講申込用紙、公的書類、資格証の写しは返却しませんので予めご了承ください。

<注意事項>

申込用紙の記載内容が事実と異なる場合、受講及び修了の認定が取り消しとなることがあります。

 

◆保育士等キャリアアップ研修カリキュラム一覧

・専門分野別研修 ①乳児保育 修了証の交付を受けるためにはすべての研修を受講する必要があります。

テーマ 内 容 講師名 日 時 会 場
乳児期の保育で大切にしたいこと 保育所保育指針では乳児・3歳未満児の保育のねらいや内容についての記述が充実し、乳児の育ちの重要性が明記されています。乳児保育の役割と機能を理解し、自我の育ちを大切にした子ども主体の保育を進めていくために、0・1・2歳児の育ちを理解し、保育者の役割を学びましょう。 長瀬美子
大阪大谷大学
5月24日(木)
14:15-16:30
アネックス
パル法円坂
なにわのみやホール(7階)
主体性と意欲を育てる乳児保育とは 家庭での養育がどんどん大変になる中、就学前に人への愛着・信頼を育むことが保育所・幼稚園・こども園などの重要課題となっています。0・1・2歳それぞれの子どもに育ってほしい力や乳児期に大切にしたいことは何でしょうか。育児担当保育の実践から学びましょう。 樋口正春
保育創造セミナー
6月7日(木)
10:00-16:45
たかつ
ガーデン
東中(8階)
一人ひとりを大切にする乳児保育 一人ひとりを大切にし、生きる力の土台となる愛着・人への信頼感・自尊感情を育むためには乳児保育で何を大事にすればいいのでしょうか。子どもとの関わりを大切にし、意欲的に遊べる環境を整え、育児担当保育を進めていく具体的な保育を学びましょう。 新井寛子
元つくし保育園
6月13日(水)
14:15-16:45
アネックス
パル法円坂
なにわのみやホール(7階)
乳児期の遊びと環境づくり
~保育所保育指針と具体的な実践から学ぶ~
遊びを通して人や物に関わり、五感をひらいていくことが、とりわけ乳幼児期の育ちに大切です。子ども自らがいきいきと遊びたくなる乳児期の保育環境づくりと発達に応じた遊びについて実践から学びましょう。 瀧 薫
子どものアトリエ
城東よつば保育園
7月13日(金)
14:15-16:45
乳児保育の実践と記録 子どもの姿を丁寧に捉え、実態や育ちを理解する中で保育課題が明確になってきます。園ではどんな子ども像があげられているでしょうか。子ども主体の乳児保育を実践するためのねらいや生活・遊びの内容、記録、評価など保育の質を高める指導計画について学びましょう。 保田維久子
豊中市立幼保連携型認定こども園
11月2日(金)
14:15-16:30

 

・専門分野別研修 ②幼児教育 修了証の交付を受けるためにはすべての研修を受講する必要があります。

テーマ 内 容 講師名 日 時 会 場
幼児の教育と環境づくり 子どもが様々な人やものに関わり、多様な体験の積み重ねができる『環境を通しての保育・教育』が大切だといわれています。「なんでかな」「もっとやりたい」「友だちと工夫するとおもしろくなる」など、意欲的で深い学びの実践につなげる環境づくりや保育者の援助について学びましょう。 中橋美穂
大阪教育大学
9月3日(月)
14:15-16:45
★変更になっています。ご注意ください。
アネックス
パル法円坂
なにわのみやホール(7階)
幼児教育で大切にしたいこと 指針・要領などの改訂の中で、幼児教育施設として子どもに育みたい資質・能力の3つの柱の成長を促すことが大切だといわれています。子どもの発達を理解し、大人の適切な働きかけや活動づくり、仲間関係を学び、実践につなげましょう。 長瀬美子
大阪大谷大学
7月12日(木)
14:15-16:30
幼児期の伝えあう力を育む 自己肯定感が低いといわれている今の日本の子どもたち。幼児期において、ことばでの伝えあいを育み、『人と関わる力』が育つためにどのような保育実践が必要なのでしょうか。子ども理解を深めるための記録や評価についても学びましょう。 今井和子
元立教女学院
短期大学
7月18日(水)
10:00-16:45
小学校教育との円滑な接続のために 環境を通しての主体的な活動や遊びから子どもたちは様々なことに気づき、意欲が育っていきます。『育みたい3つの資質・能力』と『育ってほしい10の姿』をどうイメージし、小学校につなげていけばいいのでしょうか。小学校との接続について学びましょう。 山下文一
松蔭大学
8月20日(月)
14:15-16:45
幼児教育の指導計画、記録及び評価 子どもの姿を丁寧に捉え、実態や育ちを理解する中で保育・教育課題が明確になってきます。園ではどんな子ども像があげられているでしょうか。ねらいや内容の設定、環境の構成、記録、評価など保育・教育の質を高める系統的な指導計画について学びましょう。 中橋美穂
大阪教育大学
10月16日(火)
14:15-16:45
エル・おおさか
708(7階)

 

・専門分野別研修 ③障害児保育 修了証の交付を受けるためにはすべての研修を受講する必要があります。

テーマ 内 容 講師名 日 時 会 場
仲間と共に育ちあう保育・教育とは 子ども一人ひとりの違いを受けとめ、障害のある子と共に育つ保育・教育を実現していくには保育者はどのように子どもを理解し、関わればいいのでしょうか。共に育ちあうために一人ひとりに育って欲しい力とは何なのか、ワークを通して考えあいましょう。 棚田純子
NPO法人ちゃい
るどネット大阪

実践報告者
5月29日(火)
14:15-16:30
アネックス
パル法円坂
なにわのみやホール(7階)
共に育ちあう保育・教育の実践
~ユニバーサルデザインによる保育~
一人ひとり違う子ども達が共に育ちあうためには子ども達が安心できる居場所が大切です。インクルーシブ保育とは何か、室内の環境をどのように工夫し、配慮した関わりをすればいいのかなど、具体的な支援方法を学びましょう。 秋元壽江
大阪府立大学

7月10日(火)14:15-16:30
★変更になっています。ご注意ください。

一人ひとりの障害を理解し、適切な支援を学ぶ 個々の子どもが何に困っているのかをつかみ、安心できる環境、関わり、生活を整えるために観察方法・支援計画・支援方法などを学びましょう。 伊丹昌一
梅花女子大学
7月2日(月)
10:00-16:30
大阪市立住まい情報センターホール
(3階)
発達障害をもつ子どもの理解と保護者支援 発達障害のある子ども達や保護者への支援に長年関わってこられた具体的な事例を通して、子どもの困り感に添いながら、思春期を見通してどのように手を差しのべればよいかを学びましょう。具体的な子ども・保護者支援の手立てを学びましょう。 野藤弘幸
常葉大学
7月14日(土)
13:30-16:45
大阪府社会
福祉会館
301(3階)
・障害のある子どもの理解と支援
・保護者への支援(ワークを通して)
当事者としての体験や活動に基づき、発達障害を抱える子どもたちは何に困り、どのような支援を必要としているのかなど、子どもへの理解と支援を具体的に学びます。また、さまざまな悩みを抱えている保護者への支援についてもワークを通してわかりやすく学びましょう。 高山恵子
NPO法人えじそんくらぶ
8月28日(火)
13:30-16:45
アネックス
パル法円坂
なにわのみやホール(7階)

 

・専門分野別研修 ④食育・アレルギー対応 修了証の交付を受けるためにはすべての研修を受講する必要があります。

テーマ 内 容 講師名 日 時 会 場
栄養に関する基礎知識 栄養素の種類と機能の基本的概念から考えられた献立や、調理の基本、衛生管理基本を学びましょう。そして、子どもたち自身が、毎日の食材が自分の体の中でどんな役割をするのか、食事は暮らし・生きること(子どもたちの生活や成長)に直結することを知り、「おいしい」と意欲的に食べる子どもを目指して、保育とつないでいきましょう。 馬場耕一郎
聖和短期大学
6月1日(金)
14:15-16:45
アネックス
パル法円坂
なにわのみやホール(7階)
園・所における食事提供ガイドライン 2012年3月、厚生労働省は『保育所における食事の提供ガイドライン』を策定しました。今、子どもや保護者の食の状況は変化し、保育所での食事の提供方法も多様化してきています。今だからこそ、このガイドラインの意味する『子どもの心と体の育ち』に大切な『保育所・園の役割の重要性』をふまえ、ガイドラインの理解と活用について学びましょう。 7月27日(金)
14:15-16:45
食物アレルギーを「医学」「食品学」「食育」から学ぶ 食物アレルギーのある子どもが保育所・幼稚園・こども園において増加傾向にある中、乳幼児期の食物アレルギーについて3つの視点から学び、現場で活かす知識や配慮を考えましょう。 小川雄二
名古屋短期大学
8月10日(金)
10:00-16:30
たかつ
ガーデン
東中(8階)
アレルギー疾患の理解と園・所におけるアレルギー対応ガイドライン 園において増え続けるアレルギー対応、国の『保育所におけるアレルギー対応ガイドライン』も含め、事例を通して基本知識と急性症状への対応(エピペンなど)のあり方について学びましょう。 髙岡有理
大阪はびきの医療センター
9月13日(木)
14:15-16:30
アネックス
パル法円坂
なにわのみやホール(7階)
食育計画の作成と活用 園では楽しく食事を食べていますか?食事を楽しくするためにどんな工夫がされているでしょうか?栄養価、素材の工夫、色彩などを考慮された献立から食べることへの喜び、食への関心を育みたいと思う一方で、年々食べる意欲の乏しい子どもが増えてきています。そんな子どもたちを前にして、保育・教育として食を考えていきましょう。 馬場耕一郎
聖和短期大学
10月19日(金)
14:15-16:45
たかつ
ガーデン
西(8階)

 

・専門分野別研修 ⑤保健衛生・安全対策 修了証の交付を受けるためにはすべての研修を受講する必要があります。

テーマ 内 容 講師名 日 時 会 場
園・所の保健計画の作成と活用 子どもの健康に関する保健計画を全体的な計画に基づいて作成し、全職員がねらいや内容をふまえ、一人ひとりの子どもの健康の保持及び増進に努めるための助言や援助する力を学びましょう。また、体調不良や傷害が発生した場合の対応なども学びましょう。 小野寺芳子
大阪府保育所
保健連絡協議会
6月6日(水)
13:30-16:45
アネックス
パル法円坂
なにわのみやホール(7階)
園・所における感染症対策ガイドライン 感染症やその他の疾病の発生予防に向けて、『保育所における感染症対策ガイドライン』、『血液を介して感染する病気を防止するためのガイドライン』を学び、それに基づいて、各園において看護師、嘱託医などと連携・協力体制を図る力を学びましょう。 中田成慶
阪南中央病院
8月3日(金)
13:30-16:45
園・所に求められる災害への備えと危機管理 大きな災害がいつくるかわかない今の日本の状況のもと、園において日頃から緊急時の対応体制や避難への備えが必要です。保育指針にも災害を想定した備えや安全対策が入りました。多くの災害の例から具体的な取り組みや危機管理、連携についても学びましょう。 天野珠路
鶴見大学短期
大学部
9月11日(火)
13:30-17:15
保育施設における深刻事故予防と事故後対応、そのためのコミュニケーション 保育園児の増加、保育時間の延長というニーズが高まる中、園は精一杯の安全確保にむけて努力をされています。日々、子どもの事故の対応や判断を迫られる保育・教育現場における子どもたちの命を守る取組みを学びましょう。 掛札逸美
NPO法人保育の
安全研究・教育
センター
10月26日(金)
10:00-16:45
未定

 

・専門分野別研修 ⑥保護者支援・子育て支援 修了証の交付を受けるためにはすべての研修を受講する必要があります。

テーマ 内 容 講師名 日 時 会 場
子どもへの不適切な関わりの予防と対応 全国の児童虐待相談は12万件を超え、児童相談所は手一杯の状況にあります。保育機関においても予防や早期発見の機能を担っていますが、背景には子育ての孤立や貧困、地域のサポート力の低さなどがあります。園・所における役割と対応、援助機能について学びましょう。 農野寛治
大阪大谷大学
6月21日(木)
14:15-16:30
アネックス
パル法円坂
なにわのみやホール(7階)
保護者支援・子育て支援の意義
~子育て支援の現状と保育所(園)の特性を活かした支援とは~
地域の人間関係の希薄化、子育ての孤立など、子育て環境が非常に厳しくなってきています。保育所(園)の専門性と特性を活かし、親が子育てに喜びを感じ、本来もっている力をエンパワメントできる支援とは何か、ワークを交えて学びましょう。 中谷奈津子
神戸大学
7月26日(木)
13:30-16:45
相談援助技術
~保護者の多様な意見・苦情を受け止める~
「保護者の多様な思いや意見、苦情などに寄り添うことは大切だけど難しい」、「子どもの保育より保護者支援に悩んでいる」という保育者の声をよく聞きます。なぜ保護者支援が難しいのでしょうか。ワークや事例を通して、子育て支援者のあり方をふりかえり、支援の基本を学びましょう。 津村 薫
女性ライフサイクル研究所フェリアン
10月22日(月)
14:15-16:30
地域における子育て支援
~関係機関との連携、地域資源の活用~
地域の子育て支援を利用できる場は増加していますが、「発達が気になる」、「どのように理解し、関わればいいのかわからない」など、行き場がなく困っている親も少なくありません。親の子育て実態を理解し、どのような相談・支援が必要なのか、地域資源の活用や連携をどのようにすればいいのかなど、取り組みや実践、グループ交流を通して学びましょう。 西岡光代
一般社団法人
子どもの森
11月20日(火)
14:15-16:30
関わりに悩む保護者への支援 保育・子育て支援新制度では虐待やDV被害者を積極的に保育所・こども園に受け入れていくことになりました。こうした中、保育・教育施設では困難を抱える家庭が増え、保育者の専門性がより問われています。日々、関わりが難しく、どのように接していけばよいかと悩んでいるケースを出し合いながら、子どもの成長を柱にした保護者支援を学びましょう。 倉石哲也
武庫川女子大学
12月21日(金)
13:30-16:45
保育園は誰のもの
~子どもの権利から考える~
園・所における子育て支援は子どもの利益を最優先し、かつ保護者の自己決定・選択を尊重するよう努め、園と保護者が協力して子どもの育ちを支える関係を築くとされています。しかし、現在の状況はどうでしょうか。『子どもが求めている保育とは』、『保護者が求めている保育とは』、保育者として子どもの権利からひも解き、考えましょう。 普光院亜紀
保育園を考える
親の会
2月1日(金)
14:15-16:30

 

・マネジメント研修 修了証の交付を受けるためにはすべての研修を受講する必要があります。

テーマ 内 容 講師名 日 時 会 場
保育・教育施設の組織マネジメント
・職場づくり
・人材育成
保育・教育施設の組織マネジメントとして、職員一人ひとりの質的向上はもちろんのこと、お互いが問いかけあい、高めあい、支えあう同僚性が求められています。そのような組織文化を作り上げるには、どのような園内研修が有効なのか、具体的な園内研修の展開を通して学びましょう。さらに同僚性を育むチームワークのための基礎的技法を学びましょう。 矢藤誠慈郎
岡崎女子大学
7月3日(火)
13:30-16:45
アネックス
パル法円坂
なにわのみやホール(7階)
保育所保育指針・教育要領の改訂におけるカリキュラム・マネジメント 指針・要領などの改訂を受け、各園では保育・教育の理念や目標を据えたカリキュラム・マネジメントに取り組まれていることと思います。将来を見通した中で乳幼児期に育ってほしい姿とは何か。それに向けた子ども理解と実践課題を捉え、自園の全体の計画をマネジメントする力を育みましょう。 大方美香
大阪総合保育
大学
8月27日(月)
14:15-16:30
★変更になっています。ご注意ください。
・保育の質の向上と園内リーダーの役割
・ワーク
各園では園内研修をどのように工夫されているでしょうか。保育者一人ひとりの主体を尊重し、自己発揮へとつながる研修が保育者の自信や意欲を育て、園全体の活性化や向上を図ります。事例から学び、ワークを通して、各園の課題にそった園内研修を企画する力を育みましょう。 増田まゆみ
東京家政大学
8月1日(水)
13:30-16:45
・日付が変更されています。ご注意ください。
保育の可視化とは 指針・要領などの改訂をふまえ、幼児教育においてどのような手立てが保育・教育の質の向上と結びつくのでしょうか。資質・能力を育む保育内容について『主体的・対話的で深い学び』とは何か、そして事例を通してそれを可視化していく手立てについて学びましょう。 瀧川光治
大阪総合保育
大学
8月6日(月)
14:15-16:30
未定
働きやすい環境づくり 保育の質の向上には職員のメンタルヘルスの向上と保育者が働き続けられる職場環境づくりが大切です。職場のリーダーとしての資質や具体的なスキルを学びましょう。 津村 薫
女性ライフサイクル研究所フェリアン

11月29日(木)
14:15-16:30
・日付が変更になっています。ご注意ください。

アネックス
パル法円坂
なにわのみやホール(7階)
保育・教育施設の今とこれから 今、各園(所)では現状や情勢をふまえ、保護者や地域に信頼され、特色ある園(所)づくりを期待されています。園(所)のICTの活用やキャリアパスなどの組織課題やこれからの園(所)などについて、管理・運営を行う者として学びましょう。 吉田正幸
㈲遊育
10月30日(火)
14:15-16:30

 

01.乳児保育1コース

★乳児保育1コースの全講座が定員になりましたので、受付を締め切らせていただきます。たくさんのお申し込みありがとうございました。

ねらい

人間の基礎を育てる乳児期。乳児保育の意義や人への愛着・信頼感を育み、心の育ちや発達を支援する保育者の関わりなど、乳児保育の基礎と実践につなぐ内容を学ぶ。

受講料

5,400円(消費税込・コース料金) 1,620円(1講座料金:空きがある時のみ)

定 員

120名

乳児保育1 -1<0101> 

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
7月17日(火)2:15~4:30
テーマ
乳児保育の意義と心の育ち
講師
今井和子(元立教女学院短期大学)
内容 人間の育ちの中で、乳児・3歳未満児の保育を丁寧に質高く行うことが大切だといわれています。子どもの行動に込められた本当の願いや要求をつかみ、愛着・基本的信頼感、自己肯定感などが育つ乳児保育の基本を学びましょう。

会場

アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階) 

乳児保育1 -2<0102>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
8月30日(木)2:15~4:30
テーマ 共に育ちあう保育実践~子ども理解から実践へ~
講師
保田維久子(豊中市立幼保連携型認定こども園)
内容 多様で厳しい子育て環境の中で、どの園においても気になる子どもの姿が増加しています。保育者として、子どもの姿をどのように理解し、よりそい、援助するのか、子どもたちが育ちあっていくために大切にしたいことなど乳児保育の実践から学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

乳児保育1-3<0103> 

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
9月25日(火)2:15~4:30
テーマ 乳児の遊びと環境づくり
講師
谷重由美子(久々知おもと保育園)
内容 保育園) 遊びが学びの基本となる乳幼児期にとって遊びの環境づくりと一人ひとりの興味関心を広げる大人の関りが大切です。乳児の遊びを豊かにする環境づくりなど具体的な取り組みを学び、実践につなげましょう。
会場
アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

乳児保育1-4<0104> 

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
10月23日(火)2:15~4:30
テーマ 乳児期のコミュニケーションとことばの発達
講師
安井千恵(関西学研医療福祉学院)
内容
0~3歳までの時期に人と関わりあう楽しさや、応じてもらう喜びをたくさん経験することが、言語・コミュニケーションの発達の土台を形成すると言われています。コミュニケーションを深め世界を広げていくための保育者の適切な関りや言葉の発達について学びましょう。
会場
アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

 

 

02乳児保育2コース

★乳児保育2コース全講座が定員になりましたので、受付を締め切らせていただきます。たくさんのお申し込みありがとうございました。

ねらい

乳児保育に関する理解を深め、一人ひとりを大切にするための保育のありかたや環境構成など、0~2歳児の系統的な保育を進めていく実践力を養う。乳児保育に関する適切な助言及び指導ができるリーダー力を身につける。

受講料

5,400円(消費税込・コース料金) 1,620円(1講座料金:空きがある時のみ)

定 員

120名

乳児保育2-1<0201> 

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
5月24日(木)2:15~4:30
テーマ 乳児期の保育で大切にしたいこと
講師
長瀬美子(大阪大谷大学)
内容 保育所保育指針では乳児・3歳未満児の保育のねらいや内容についての記述が充実し乳児の育ちの重要性が明記されています。乳児保育の役割と機能を理解し、自我の育ちを大切にした子ども主体の保育を進めていくために、0・1・2歳児の育ちを理解し、保育者の役割を学びましょう。

会場

アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階) 

乳児保育2-2<0202>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
6月13日(水)2:15~4:45
テーマ 一人ひとりを大切にする乳児保育
講師
新井寛子(元つくし保育園)
内容 一人ひとりを大切にし、生きる力の土台となる愛着・人への信頼感・自尊感情を育むためには乳児保育で何を大事にすればいいのでしょうか。子どもとの関わりを大切にし、意欲的に遊べる環境を整え、育児担当保育を進めていく具体的な保育を学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

乳児保育2-3<0203>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。 

日時
7月13日(金)2:15~4:45
テーマ
乳児期の遊びと環境づくり~保育所保育指針と具体的な実践から学ぶ~
講師
瀧 薫(子どものアトリエ城東よつば保育園)
内容 遊びを通して人や物に関わり、五感をひらいていくことが、とりわけ乳幼児期の育ちに大切です。子ども自らがいきいきと遊びたくなる乳児期の保育環境づくりと発達に応じた遊びについて実践から学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

乳児保育2-4<0204>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。 

日時
11月2日(金)2:15~4:30
テーマ 乳児保育の実践と記録
講師
保田維久子(豊中市立幼保連携型認定こども園)
内容 子どもの姿を丁寧に捉え、実態や育ちを理解する中で保育課題が明確になってきます。園ではどんな子ども像があげられているでしょうか。子ども主体の乳児保育を実践するためのねらいや生活・遊びの内容、記録、評価など保育の質を高める指導計画について学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

 

03幼児教育コース

★幼児教育コースは全講座が定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

ねらい

幼児教育の理解を深め、子どもたちが主体的にいきいきと活動し、さまざまな体験ができる環境を通して行う教育の実践を高める力を養う。幼児教育に関する適切な助言及び指導ができるリーダ力を身につける。

受講料

5,400円(消費税込・コース料金) 1,620円(1講座料金:空きがある時のみ)

定 員

120名

幼児教育1<0301> 

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時 
9月3日(月) 2:15~4:45 ★日程が変更になっています。ご注意ください。
テーマ 幼児の教育と環境づくり
講師
中橋美穂(大阪教育大学)
内容 子どもが様々な人やものに関わり、多様な体験の積み重ねができる「環境を通しての保育・教育」が大切だといわれています。「なんでかな」「もっとやりたい」「友だちと工夫するとおもしろくなる」など意欲的で深い学びの実践につなげる環境づくりや保育者の援助について学びましょう。

会場

アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階) 

幼児教育2<0302>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
7月12日(木)2:15~4:30
テーマ 幼児教育で大切にしたいこと
講師
長瀬美子(大阪大谷大学)
内容 要領、指針等の改訂の中で、幼児教育施設として子どもに育みたい資質・能力の3つの柱の成長を促すことが大切だと言われています。子どもの発達を理解し、大人の適切な働きかけや活動づくり、仲間関係を学び、実践につなげましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

幼児教育3<0303> 

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
8月20日(月)2:15~4:45
テーマ 小学校教育との円滑な接続のために
講師 山下文一(松蔭大学)
内容 環境を通しての主体的な活動や遊びから子どもたちは様々なことに気づき、意欲が育っていきます。「育みたい3つの資質・能力」と「育ってほしい10の姿」をどうイメージし小学校につなげていけばいいのでしょうか。小学校との接続について学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

幼児教育4<0304> 

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
10月16日(火)2:15~4:45
テーマ 幼児教育の指導計画、記録及び評価
講師
中橋美穂(大阪教育大学)
内容 子どもの姿を丁寧に捉え、実態や育ちを理解する中で保育・教育課題が明確になってきます。園ではどんな子ども像があげられているでしょうか。ねらいや内容の設定、環境の構成、記録、評価など保育・教育の質を高める系統的な指導計画について学びましょう。
会場
エル・おおさか7階708

 

04一人ひとりを大事にする幼児のクラスづくりコース

ねらい

幼児期にこそ大切にしたい、子ども一人ひとりの人権尊重にねざした、仲間と共に生きるクラスづくりの実践力を養う。

受講料

5,400円(消費税込・コース料金) 1,620円(1講座料金:空きがある時のみ)
 

定 員

90名 (※連続した内容になりますので、同じ方の継続参加が望ましいです。)

※クラスづくり1は『公開講座』です。

 

クラスづくり1<0401>『公開講座』

日時
5月18日(金)2:15~4:30
テーマ
子どもに育ってほしい力とは何か
~人権保育の視点から指針・要領の改訂を考える~
講師 ト田 真一郎(常磐会短期大学)
内容
現場での子どもたちの子育て環境や子どもの姿が年々厳しくなる中、今回の指針・要領等のトリプル改訂をどのように読み取ればいいのでしょうか。多様な背景をもつ一人ひとりの子ども理解や「遊びを通しての学び」の捉え方等、人権保育の視点から指針・要領の改訂について学びましょう。
会場
アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

クラスづくり2<0402>

日時
6月22日(金)2:15~4:30
テーマ
子どもの現実から保育は始まる~子ども理解から実践へ~
講師 ト田 真一郎(常磐会短期大学)
内容
子どもは保育所(園)・幼稚園・こども園でどのような姿を見せているでしょうか。
クラスづくりの土台となる気になる子どもの姿をどのようにとらえ、気もちや願い、困りごとに寄り添っていくのかなど人権の視点にたった仲間関係を育むクラスづくりを考えあいましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

クラスづくり3<0403>

日時
7月20日(金)2:15~4:30
テーマ 幼児の集団づくりとは
講師 ト田 真一郎(常磐会短期大学)
内容
子どもは保育所(園)・幼稚園・こども園でどのような姿を見せているでしょうか。
クラスづくりの土台となる気になる子どもの姿をどのようにとらえ、気もちや願い、困りごとに寄り添っていくのかなど人権の視点にたった仲間関係を育むクラスづくりを考えあいましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

クラスづくり4<0404>

日時
9月7日(金)2:15~4:30
テーマ 遊びを通してつけたい力(ワーク)
講師 ト田 真一郎(常磐会短期大学)
内容 クラスづくりは保育者がどのようなクラスになってほしいかを明確にすることが大切です。子どもの姿から計画された保育指導計画が、ねらいにそって具体的な子どもの生活や活動、遊びに繋がっているか、見直しましょう。
会場
アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

 

05障害のある子と共に育つ保育コース

★障害のある子と共に育つコースの全講座が定員になりましたので、受付を締め切らせていただきます。たくさんのお申し込みありがとうございました。

ねらい

障害を正しく理解し、一人ひとりを育み、共に生き、共に育つための理論と支援方法を学び、障害児保育に関する適切な助言・対応ができる実践的な力を養う。

受講料

5,400円(消費税込・コース料金)
障害共生1.2(各々1,620円税込)障害共生3(2,500円税込):空きがある時のみ

定 員

120名

 ★

障害共生1<0501>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
5月29日(火)2:15~4:30
テーマ 仲間と共に育ちあう保育・教育とは
講師 棚田 純子(ちゃいるどネット大阪) 実践報告者
内容 子ども一人ひとりの違いを受けとめ、障害のある子と共に育つ保育・教育を実現していくには保育者はどのように子どもを理解し、関わればいいのでしょうか。共に育ちあうために一人ひとり育って欲しい力とは何なのかワークを通して考えあいましょう。
会場
アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

障害共生2<0502>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
7月10日(火)2:15~4:30 ※変更になっています。ご注意ください。
テーマ
共に育ちあう保育・教育の実践~ユニバーサルデザインによる保育~
講師
秋元壽江(大阪府立大学)
内容 一人ひとり違う子ども達が共に育ちあうためには子ども達が安心できる居場所が大切です。インクルーシブ保育とは何か、室内の環境をどのように工夫し、配慮した関わりをすればいいのかなど具体的な支援方法を学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

障害共生3<0503>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
8月28日(火)
1:30~3:00
②3:15~4:45
テーマ
①障害のある子どもの理解と支援
②保護者への支援(ワークを通して)
講師 高山 恵子(NPO法人えじそんくらぶ)
内容 当事者としての体験や活動に基づき、発達障害を抱える子どもたちは何に困り、どのような支援を必要としているのかなど子どもへの理解と支援を具体的に学びます。また、さまざまな悩みを抱えている保護者への支援についてもワークを通してわかりやすく学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

 

06「保護者・地域」子育て支援コース

★「保護者・地域」子育て支援コースの全講座が定員になりましたので、受付を締め切らせていただきます。たくさんのお申し込みありがとうございました。

ねらい

子育て困難家庭や子どもの虐待など、子育ての多様な背景や実態から学び、保護者の思いを知り、共に子育てしていく実践力を養う。保護者が安心して育児できるよう支援に関わる園のチーム体制づくり、リーダー力を身につける。

受講料

6,400円(消費税込・コース料金)教材費100円含む
子育て支援1. 4(各々1,720円税込)子育て支援2(2,500円税込)子育て支援3(1,620円税込)

定 員

120

子育て支援1<0601>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
6月21日(木)2:15~4:30
テーマ 子どもへの不適切な関わりの予防と対応
講師 農野 寛治(大阪大谷大学)
内容 全国の児童虐待相談は12万件を超え、児童相談所は手一杯の状況にあります。保育機関においても予防や早期発見の機能を担っていますが、背景には子育ての孤立や貧困、地域のサポート力の低さなどがあります。園・所における役割と対応、援助機能について学びましょう。
会場
アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

子育て支援2<0602>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
7月26日(木)
①1:30~3:00
②3:15~4:45
テーマ
保護者支援・子育て支援の意義~子育て支援の現状と保育所(園)の特性を活かした支援とは~
講師
中谷奈津子(神戸大学)
内容 地域の人間関係の希薄化、子育ての孤立など子育て環境が非常に厳しくなってきています。保育所(園)の専門性と特性をいかし、親が子育てに喜びを感じ、本来もっている力をエンパワメントできる支援とは何か、ワークを交えて学びましょう。
会場
アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

子育て支援3<0603> 

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
10月22日(月)2:15~4:30
テーマ
相談援助技術~保護者の多様な意見・苦情を受け止める~
講師
津村 薫(女性ライフサイクル研究所フェリアン)
内容 「保護者の多様な思いや意見、苦情などに寄り添うことは大切だけど難しい」「子どもの保育より保護者支援に悩んでいる」という保育者の声をよく聞きます。なぜ保護者支援が難しいのでしょうか。ワークや事例を通して、子育て支援者のあり方をふりかえり、支援の基本を学びましょう。
会場
アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

子育て支援4<0604>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
11月20日(火)2:15~4:30
テーマ
地域における子育て支援~関係機関との連携、地域資源の活用~
講師
西岡光代(一般社団法人子どもの森)
内容 地域の子育て支援を利用できる場は増加していますが、「発達が気になる」「どのように理解し、関わればいいのかわからない」など、行き場がなく困っている親も少なくありません。親の子育て実態を理解し、どのような相談・支援が必要なのか、地域資源の活用や連携をどのようにすればいいのかなど、取り組みや実践、グループ交流を通して学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

 

7-1・7-2新 任コース

★7-1(新任2-1)コース・7-2(新任2-2)コースは定員になりました。たくさんのお申込みありがとうございます。1つずつご参加いただける講座があります。お申し込みください。

ねらい

子どもの心に共に寄り添いながら、共に笑い活動できる保育者をめざして、子ども一人ひとりが輝ける保育を実現するための基礎力を養う。

受講料

5,400円(消費税込・コース料金) 1,620円(1講座料金:空きがある時のみ)

定 員

90名 

※コース申込は、7-1(新任2-1)または7-2(新任2-2)と明記ください。
※新任3は『公開講座』です。

新任1<0701>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
5月23日(水)2:15~4:30
テーマ 大人と子どもの豊かなコミュニケーション
講師
金香百合(HEAL・ホリスティック教育実践研究所)
内容 新任の先生達はみんな「笑顔で楽しく保育をしたい!」と願っていることでしょう。そのためには、どのように自分に気づき、人(子ども)とのコミュニケーションを取ればいいのでしょうか。ワークもまじえて対話力の基礎を学びましょう。
会場
アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

新任2-1<0702-1>・新任2-2<0702-2>

日時
<0702-1>6月14日(木)2:30~4:30
★<0702-1>は定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。
<0702-2>6月15日(金)2:30~4:30
テーマ
音楽あそび「はじめの一歩」
講師
山地寛和(NPO法人生涯音楽アカデミー)
内容
リズムあそびって?楽器の持ち方は??
楽しく歌を伝える方法は???ピアノが弾けない・・・など、はじめは悩みがいっぱいですね。そんな悩みを共有しながら、一緒に学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)
※動きやすい服装・靴をご用意ください。

新任3<0703>『公開講座』

日時
7月11日(水)2:15~4:30
テーマ 子どもの心により添う
講師
柴田愛子(りんごの木)
内容 子どもにより添うとは、一人ひとりの子どもの心の奥にある思いをくみとり、共に笑い、共に活動し、共に生きる保育者をめざすこと。たくさんのエピソードから感じとりましょう。
会場
アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

新任4<0704> 

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
11月16日(金)2:15~4:30
テーマ フォローアップ研修~保育を語り合おう~
講師 ト田 真一郎(常磐会短期大学)
内容 これまでの保育を振り返って、自分がどのような保育力をつけてきたか、これからの課題は何かなど、同じ立場にある人との交流を通して、次のステップを踏み出す機会としましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

 

08保育リーダーコース

★保育リーダーコースの全講座が定員になりましたので、受付を締め切らせていただきます。たくさんのお申し込みありがとうございました。

ねらい

保育・教育の実情と課題について学び、園のリ-ダーとして求められる役割と知識を理解し、質の高い保育実践をめざして考え、必要なマネジメント力を養う。

受講料

受講料 5,400円(消費税込・コース料金)
リーダー1.3(各々 1,620円税込)リーダー2(2,500円税込):空きがある時のみ

定 員

100名 

 

リーダー1<0801>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
8月27日(月)2:15~4:30 ★変更になっています。ご注意ください。
テーマ 保育所保育指針・教育要領の改訂におけるカリキュラム・マネジメント
講師 大方 美香(大阪総合保育大学)
内容 保育所保育指針・教育要領等の改訂を受け、各園では保育・教育の理念や目標を据えたカリキュラム・マネジメントに取り組まれていることと思います。将来を見通した中で乳幼児期に育ってほしい姿とは何か。それに向けた子ども理解と実践課題を捉え、自園の全体の計画をマネジメントする力を育みましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

リーダー2<0802>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
8月1日(水) ・日付が変更になっています。ご注意ください。
①1:30~3:00
②3:15~4:45
テーマ
①保育の質の向上と園内リーダーの役割
②ワーク
講師
増田まゆみ(湘南ケアアンドエデュケーション研究所長)
内容 各園では園内研修をどのように工夫されているでしょうか。保育者一人ひとりの主体を尊重し、自己発揮へと繋がる研修が保育者の自信や意欲を育て、園全体の活性化や向上を図ります。事例から学び、ワークを通して、各園の課題にそった園内研修を企画する力を育みましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

リーダー3<0803>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
11月29日(木) 2:15~4:30  ★日程が変更になっています。ご注意ください。 
会場・時間に変更はありません。
テーマ 働きやすい環境づくり
講師
津村 薫(女性ライフサイクル研究所フェリアン)
内容 保育の質の向上には、職員のメンタルヘルスの向上と保育者が働き続けられる職場環境づくりが大切です。職場のリーダーとしての資質や具体的なスキルを学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

 

09所長・園長・主任等コース

★所長・園長・主任等コースは定員になりました。ご参加いただける講座がありますので、1講座ずつのお申し込みをお待ちしております。

ねらい

人材育成と保育・教育の質を高める役割を担うため、知識とスキルを磨きリーダー力を養う。

受講料

受講料 5,400円(消費税込・コース料金)
所長・園長1(2,500円税込) 所長・園長2.3(各々 1,620円税込):空きがある時のみ

定 員

100名

所長・園長1<0901> 

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
7月3日(火)
①1:30~3:00
②3:15~4:45
テーマ
保育・教育施設の組織マネジメント
①職場づくり
②人材育成
講師
矢藤誠慈郎(岡崎女子大学)
内容 保育・教育施設の組織マネジメントとして、職員一人ひとりの質的向上はもちろんのこと、お互いが問いかけ合い、高め合い、支え合う同僚性が求められています。そのような組織文化を作り上げるには、どのような園内研修が有効なのか、具体的な園内研修の展開を通して学びましょう。さらに同僚性を育むチームワークのための基礎的技法を学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

所長・園長2<0902>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
10月30日(火)2:15~4:30
テーマ 保育・教育施設の今とこれから
講師
吉田正幸(㈲遊育)
内容 今、各園(所)では現状や情勢を踏まえ、保護者や地域に信頼され、特色ある園(所)づくりを期待されています。園(所)のICTの活用やキャリアパス等の組織課題やこれからの園(所)等について、管理・運営を行う者として学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

所長・園長3<0903>

日時 11月14日(水)2:15~4:30
テーマ 多様性を視点においた保育とは
講師
田中一歩(にじいろ i-Ru)
近藤孝子(にじいろ i-Ru)
内容 文部科学省は2015年4月に「性的マイノリティの子どもへの配慮通知」を出しました。こうした人権擁護の動きは広がりつつありますが、まだまだ誤解や偏見も多くあります。今回は当事者の方からお話を聞き、考え、学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

 

10食育・アレルギー対応コース

★食育・アレルギー対応コースは全講座定員になりました。お申し込みありがとうございました。

ねらい

食育に対する理解を深め、適切に食育計画の作成と活用ができる力、他の保育者に食育・アレルギー対応に関する適切な助言及び指導ができる実践的な力を養う。

受講料

5,400円(消費税込・コース料金) 1,620円(1講座料金:空きがある時のみ)

定 員

100名

食育1<1001> 

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
6月1日(金)2:15~4:45
テーマ 栄養に関する基礎知識
講師
馬場耕一郎(聖和短期大学)
内容 栄養素の種類と機能の基本的概念から考えられた献立や、調理の基本、衛生管理基本を学びましょう。そして、子どもたち自身が、毎日の食材が自分の体の中でどんな役割をするのか、食事は暮らし・生きること(子どもたちの生活や成長)に直結することを知り、「おいしい」と意欲的に食べる子どもを目指して、保育と繋いでいきましょう。

会場

アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階) 

食育2<1002>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
7月27日(金)2:15~4:45
テーマ 園・所における食事提供ガイドライン
講師
馬場耕一郎(聖和短期大学)
内容 2012年3月厚生労働省は「保育所における食事の提供ガイドライン」を策定しました。今、子どもや、保護者の食の状況は変化し、保育所での食事の提供方法も多様化してきています。今だからこそ、このガイドラインの意味する、「子どもの心と体の育ち」に大切な「保育所・園の役割の重要性」を踏まえ、ガイドラインの理解と活用について学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

食育3<1003>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
9月13日(木)2:15~4:30
テーマ アレルギー疾患の理解と園・所におけるアレルギー対応ガイドライン
講師
髙岡有理(大阪はびきの医療センター)
内容 園において増え続けるアレルギー対応、国の「保育所におけるアレルギー対応ガイドライン」も含め、事例を通して基本知識と急性症状への対応(エピペン等)のあり方について学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

食育4<1004>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
10月19日(金)2:15~4:45
テーマ 食育計画の作成と活用
講師
馬場耕一郎(聖和短期大学)
内容 園では楽しく食事を食べていますか?食事を楽しくするためにどんな工夫がされているでしょうか?栄養価、素材の工夫 色彩等を考慮された献立から、食べることへの喜び、食への関心を育みたいと思う一方で、年々食べる意欲の乏しい子どもが増えてきています。そんな子どもたちを前にして、保育・教育として食を考えていきましょう。
会場 たかつガーデン8階西

 

11保健衛生・安全対策コース

★保健衛生・安全対策コースの全講座が定員になりましたので、受付を締め切らせていただきます。たくさんのお申し込みありがとうございました。

ねらい

園・所における保健衛生に関する理解を深め、適切に保健計画の作成と活用ができる力、安全対策に関する理解を深め、子どもの主体的な活動を大切にしつつ、環境の配慮や保育の工夫を行うなど、適切な対策を講じることができる力を養う。

受講料

受講料 6,300円(消費税込・コース料金) 2,500円(1講座税込:空きがある時のみ)

定 員

120名

保健1<1101> 

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
6月6日(水)
①1:30~3:00
②3:15~4:45
テーマ 園・所の保健計画の作成と活用
講師
小野寺芳子(大阪府保育所保健連絡協議会)
内容 子どもの健康に関する保健計画を全体的な計画に基づいて作成し、全職員がねらいや内容をふまえ、一人ひとりの子どもの健康の保持及び増進に努めるための助言や援助する力を学びましょう。また、体調不良や傷害が発生した場合の対応なども学びましょう。

会場

アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階) 

保健2<1102>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
8月3日(金)
①1:30~3:00
②3:15~4:45
テーマ 園・所における感染症対策ガイドライン
講師
中田成慶(阪南中央病院)
内容 感染症やその他の疾病の発生予防に向けて、「保育所における感染症対策ガイドライン」「血液を介して感染する病気を防止するためのガイドライン」を学び、それに基づいて、各園において看護師、嘱託医等と連携・協力体制を図る力を学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

保健3<1103>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
9月11日(火)
①1:30~3:30
②3:45~5:15
テーマ 園・所に求められる災害への備えと危機管理
講師
天野珠路(鶴見大学短期大学部)
内容 大きな災害がいつくるかわかない今の日本の状況のもと、園において日頃から緊急時の対応体制や避難への備えが必要です。保育指針にも災害を想定した備えや安全対策が入りました。多くの災害の例から具体的な取り組みや危機管理、連携についても学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

 

12遊びコース

★遊びコースは全講座定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

ねらい

乳幼児にとっての遊び活動の意味と、その質を高めるための保育の視点や環境設定を学び、実践力を養う。

受講料

5,400円(消費税込・コース料金) 1,620円(1講座料金:空きがある時のみ)

定 員

100名

遊び1<1201> 

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
5月28日(月)2:15~4:30
テーマ 遊びとは
講師 瀧川 光治(大阪総合保育大学)
内容 子どもが夢中になって遊ぶためのきっかけづくりや子どもと共に遊びを創っていける環境づくりなど、遊びを発展させる保育者の役割は多々あります。「遊びを通して子どもの中で育つ力」を理解し、ワークを通して各園の遊び環境や発展の仕方など学びあいましょう。
会場
アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)
備考 ※後日、準備物についてFAXでお知らせします。

遊び2<1202> 

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時 6月26日(火) 2:15~4:30
テーマ
遊びの中で育ちあう保育とは~子どもの姿によりそって~
講師
八木桂子(豊中市保育士)
内容 クラスの中で気になる子どもたちが増えてきています。その子ども達は活動やあそびの面白さに出会えているでしょうか。困っている子どもたちの姿に寄り添い、子どもと共に遊びを発展させていく実践から学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

遊び3<1203> 

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
8月29日(水)2:15~4:30
テーマ 仲間とつながる遊び
講師 徳畑 等(ななこども園)
内容 子ども達の運動不足や遊びでのつながりが減少し、身体を動かして遊び合う喜び、楽しさを体験していない子どもが増加しています。仲間とつながる遊び方、ルール等、集団遊びを実践するためのポイントなど参加者みんなで遊びながら学びましょう。実践したくなる遊び満載です。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)
備考 ※動きやすい服装・靴をご用意ください。

遊び4<1204>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
10月31日(水)2:15~4:30
テーマ ごっこ遊び
講師 瀧 薫(子どものアトリエ城東よつば保育園)
内容 子ども達はごっこ遊びが大好き。保育者も「楽しいごっこ遊びの実践をしたい」と思っている方が多いようです。子どもの発達や姿にそったごっこ遊びの環境づくりや、子どもと一緒に遊びを展開していく保育の実践から学びましょう。
会場
アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

 

13表現コース

★表現コースの全講座が定員になりましたので、受付を締め切らせていただきます。たくさんのお申し込みありがとうございました。

ねらい

心を解放し、表現する喜びを体験しながら、子どもの感性を豊かに育てる表現活動の実践力を養う。

受講料

5,400円(消費税込・コース料金) 1,620円(1講座料金:空きがある時のみ)

90名

表現1<1301>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
5月22日(火)2:30~4:30
テーマ
ひろがる保育の音楽あそび1~主体的・対話的音楽活動~
講師
山地 寛和(NPO法人生涯音楽アカデミー)
内容
音楽は表現領域だけでなく、その他の領域とも関係性を持っています。「音・言葉・動き」の音楽あそびから、『つながる・ひろがる保育』を体験しましょう。それが主体的で対話的な音楽活動になります。
会場
アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)
備考 ※動きやすい服装・靴をご用意ください。

表現2<1302>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
6月27日(水)2:15~4:30
テーマ 描画活動~クレパス・クレヨンであそぼう~
講師 今川 公平(学校法人木の実幼稚園)
内容
私達は子ども達が「絵を描きたい!」と思う環境や素材を用意しているでしょうか。幼児期における描画活動のあり方、教材研究、子どもの絵を見る視点など体験を通して学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)
備考 ※準備物についてFAXでお知らせします。FAXが届かない時は、お電話でお問合せください。

表現3<1303>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
11月21日(水)2:30~4:30 ★日程が変更になっています。ご注意ください。 会場・時間は変更ありません。
テーマ
ひろがる保育の音楽あそび2~主体的・対話的音楽活動~
講師 山地 寛和(NPO法人生涯音楽アカデミー)
内容
「見る・聴く・歌う・動く・描く・奏でる・感じる」様々な感覚や表現方法で音楽を体験しましょう。多様なアプローチによって、新たな子どもの姿に気づくだけでなく、あなたの得意なアプローチも発見!!あなたが楽しい=子どもも楽しい!!
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)
備考 ※動きやすい服装・靴をご用意ください。

表現4<1304>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
11月7日(水)2:15~4:30
テーマ 造形活動2
講師 今川 公平(学校法人木の実幼稚園)
内容
子ども達の表現意欲を満足するにはどのような素材や遊びがあるのでしょうか。身近な素材を使って、先生の魔法のことばをヒントに一人ひとり違った作品になる面白さを実際に体験しながら実践に活かしましょう。
会場
アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)
備考 ※準備物についてFAXでお知らせします。FAXが届かない時は、お電話でお問合せください。

 

14実技講座

ねらい

保育者自身が楽しいと感じ、そのための基本(スキル)を学び、日々の保育を展開していきましょう。

受講料

実技1. 2(各々 3,240円税込) 実技3. 4(各々 1,620円税込)
※セットはありません

定 員

90名(各々 実技1.2.4) 50名(実技3)

実技1<1401>

★たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
5月30日(水)2:30~4:30
11月1日(木)2:30~4:30
テーマ わらべうた遊び ① 春夏編 ② 秋冬編
講師 堀口 真奈美(わらべうたの会)
内容 わらべうた遊びは人を育てる遊びです。心地よい声でふれあうことで子どもは安心して身体と心を開き、笑顔がいっぱい!わらべうた遊びを日常の遊びとして取り入れていると、寄り添って耳を傾け、子どもたちの聴く力や友だちと楽しむためのルールも育っていきます。春夏編・秋冬編の2回セットで学んでいただきます。
会場 両日とも アネックスパル法円坂なにわにみやホール(7階)
備考 ※動きやすい服装・靴をご用意ください。

実技2<1402>

日時
6月5日(火)2:30~4:30
11月13日(火)2:30~4:30
テーマ わらべうた遊び ① 春夏編 ② 秋冬編
講師 堀口 真奈美(わらべうたの会)
内容 わらべうた遊びは人を育てる遊びです。心地よい声でふれあうことで子どもは安心して身体と心を開き、笑顔がいっぱい!わらべうた遊びを日常の遊びとして取り入れていると、寄り添って耳を傾け、子どもたちの聴く力や友だちと楽しむためのルールも育っていきます。春夏編・秋冬編の2回セットで学んでいただきます。
会場

両日とも アネックスパル法円坂なにわにみやホール(7階)

備考 ※動きやすい服装・靴をご用意ください。

実技3<1403>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
6月29日(金)2:15~4:30
テーマ

身近な素材でつくってあそぼう

講師
松井 鴻(草木あそび塾)
内容 葉っぱ、木枝、石、ストローなど身近にある素材を使って「なにができるかな」という不思議や、楽しさを大人が感じて子どもたちに伝えましょう。子どもたちの興味関心を育みましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわにみやホール(7階)
備考 ※後日、準備物についてFAXでお知らせします。

実技4<1404>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
7月3日(火)2:15~4:30
テーマ

絵本との出会い

講師
加藤啓子(絵本あれこれ研究家)
内容 絵本をもっともっと子どもに読みたい人におすすめ。「絵本を読む、間を読む、空気を読む」というひろば読みを学び、子どもたちが「おもしろい」と感じる絵本との出会いを作りましょう。
会場
ドーンセンター1階パフォーマンススペース

 

15タイムリー講座

ねらい

その時々のタイムリーな保育情勢や保育内容について学び、保育力を養う。

受講料

タイムリー1(2,500円税込) タイムリー2.3.4(各々1,620円税込)
※セットはありません

定 員

120

タイムリー1<1501>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
7月14日(土)
①1:30~3:00
②3:15~4:45
テーマ 発達障害をもつ子どもの理解と保護者支援
講師
野藤弘幸(常葉大学)
内容 発達障害のある子ども達や保護者への支援に、長年関わってこられた具体的な事例を通して、子どもの困り感に添いながら、思春期を見通してどのように手を差しのべればよいかを学びましょう。具体的な子ども・保護者支援の手立てを学びましょう。
会場
大阪府社会福祉会館3階301

タイムリー2<1502>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
7月25日(水)2:15~4:30
テーマ 子どもも保育者も育つ保育
講師
井桁容子(保育・子育て支援専門家)
内容 保育指針・教育要領の改訂で重要視されている「非認知的能力」の基礎が育つためには、保育・教育で何を大切にすれば良いのでしょうか。子どもの姿、行動を見守り、寄り添いながら、子どもの主体性を育てていくことが重要といわれています。保育の実践から学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

タイムリー3<1503>

日時
8月4日(土)2:15~4:30
テーマ
多様性を認め合う保育・教育とは~違いが豊かさに変わる出会いや関わり~
講師
足立須香(元小学校教諭)
内容 外国にルーツをもつ子育て家庭が増加する中、言語・文化・生活習慣等が異なることで、保護者も子どもも保育者もさまざまな悩みを抱えているのではないでしょうか。多文化共生教育の取り組みや地域連携の実践から、園・所で大切にすることを学びましょう。
会場

アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

タイムリー4<1504>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
8月6日(月)2:15~4:30
テーマ 保育の可視化とは
講師
瀧川光治(大阪総合保育大学)
内容 保育指針・教育要領等の改訂をふまえ、幼児教育において、どのような手立てが保育・教育の質の向上と結びつくのでしょうか。資質、能力を育む保育内容について、「主体的・対話的で深い学び」とは何か、そして事例を通してそれを可視化していく手立てについて学びましょう。
会場
エルおおさか南1023(10階)

 

16特別講座(1日セミナー)

ねらい

日々の保育を通して、子どもの視点から保育の向上、保育内容を一歩深めて学び、保育の質を高める。

受講料

各セミナー 5,400円(消費税込)

※ちゃいるどネット大阪の正会員(個人・団体)の方は3セミナー計3名分まで1名3,240円(消費税込)の割引といたします。

定 員

120名

留意事項 各セミナーともに1日研修です。昼食をご持参ください。

 

樋口 正春セミナー<1601> 

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
6月7日(木)10:00~16:45
テーマ 主体性と意欲を育てる乳児保育とは
講師 樋口正春(保育創造セミナー)
内容 家庭での養育がどんどん大変になる中、就学前に人への愛着・信頼を育むことが保育所・幼稚園・こども園などの重要課題となっています。0歳、1歳、2歳それぞれの子どもに育ってほしい力や乳児期に大切にしたいことは何でしょうか。育児担当保育の実践から学びましょう。
会場
たかつガーデンたかつ東中(8階)

伊丹 昌一セミナー<1602>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
7月2日(月)10:00~16:30
テーマ 一人ひとりの障害を理解し、適切な支援を学ぶ
講師
伊丹昌一(梅花女子大学)
内容 個々の子どもが何に困っているのかをつかみ、安心できる環境、関わり、生活を整えるために観察方法、支援計画、支援方法などを学びましょう。
会場
大阪市立住まい情報センター3階ホール

今井 和子セミナー<1603>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
7月18日(水)10:00~16:45
テーマ 幼児期の伝えあう力を育む
講師
今井和子(元立教女学院短期大学)
内容 自己肯定感が低いと言われている今の日本の子どもたち。幼児期において、ことばでの伝えあいを育み、「人と関わる力」が育つためにどのような保育実践が必要なのでしょうか。子ども理解を深めるための記録や評価についても学びましょう。
会場 アネックスパル法円坂なにわのみやホール(7階)

小川 雄二セミナー <1604>

日時
8月10日(金)10:00~16:30
テーマ 食物アレルギーを「医学」「食品学」「食育」から学ぶ
講師
小川雄二(名古屋短期大学)
内容 食物アレルギーのある子どもが保育所・幼稚園・こども園において増加傾向にある中、乳幼児期の食物アレルギーについて3つの視点から学び、現場で活かす知識や配慮を考えましょう。
会場 たかつガーデン8階東中

掛札 逸美セミナー<1605>

★定員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

日時
10月26日(金)10:00~16:45
テーマ 保育施設における深刻事故予防と事故後対応、そのためのコミュニケーション
講師
掛札逸美(NPO法人保育の安全研究・教育センター)
内容 保育園児の増加、保育時間の延長というニーズが高まる中、園は精一杯の安全確保にむけて努力をされています。日々、子どもの事故の対応や判断を迫られる保育・教育現場における、子どもたちの命を守る取組みを学びましょう。
会場 エル・おおさか 南館1023
 
ページ上部へ